三郡 05-Nov-'05 晴のち曇

コース: 宝満登山口から猫谷川新道をちっこい谷を見ながら登る。釣舟岩、普池の窟をみて尾根道から三郡山へ。帰路は尾根道を戻り、仏頂山を過ぎて

うさぎ道への手前の分岐を水場の方へ下る。大谷尾根道を下り、途中で猫谷川新道へ戻る。

タイム: 9:46 宝満登山口 → 11:00 釣舟岩 → 11:21 普池の窟 → 12:08 三郡山頂 12:54 → 13:40 水場 → 14:41 宝満登山口

備考: 若杉山から縦走する予定だったが、朝方の雨で中止。その後晴れてきたので急遽三郡山へ登ることにした。

若杉山から縦走してきたというおじさんもいた。またモンベルのツアーらしき登山客も。

トラック

高度

沢蟹?

途中で見つけたカニ

そう明の滝

メモ忘れました。こんなちっこいのが沢山ある。

紅葉1

五合目過ぎくらい。

分岐

前回はここを「楽な道」と書かれた方へ行った。

紅葉2

紅葉3

紅葉4

釣舟岩

七合目

分岐

左はキャンプ場へ、右は仏頂山へ。

ミヤマシキミ

なんか知らんかったけど、ネットで調べると「ミヤマシキミ」と言うらしい。有毒で、嘔吐や手足のしびれが出るらしいので注意。

普池の窟

中に石仏がある。横にいろいろ説明があったが、自分には良くわからんやった。黒田藩と関係があるんかな。

尾根道

結構お気に入りの尾根道。積雪時もよか感じです。

若杉山

今日ここから始める予定やったけど...。